HOME
>
お知らせ

お知らせ

2022/01/13 新玉の年はじめの大祭 『本宮初龍王祭』盛大裡に斎行

 

 令和4年新玉の年を迎え、1月12日江差本宮に於きまして、『本宮初龍王祭』が厳粛の内にも盛大に斎行されました。

 

 未だ大変な状況が続いておりますが、この様な時こそ神仏に手を合わせ、コロナ禍の早期終息、そして皆々様の大願成就を祈念致したく斎行させて頂きました。

 

 祭式の最後には、昨年は執り行わななかった「福の餅撒き」が行われ、御利益たくさんの御餅が約8斗(3500袋)をお撒き致しました。

 

 八大龍王神様、教祖様、神々様、御仏様に、崇敬者皆々様の一年間の御守護を謹んで御祈願申し上げました次第であります。

 

 御参拝頂きました皆様、御供え等御奉納頂きました皆様、全国各地より遥拝頂きました皆様、誠に有難うございました。

総裁 出村 龍日

   
   

 

 

2022/01/10 令和4年『厄年・年祝いのお祓い』のご案内

 

厄年・年祝い」というのは決して迷信ではなく、古来より心身ともに曲り角、節目の年であり、思いがけない災難に遭う時期といわれております。
しかし災難のみが続くという年ではなく、
本来は、心身ともに節目にあたる厄年・年祝の年に、神仏のお祓いをしっかりとお受け頂き、改めて身体堅固、長寿を祈願するという年でございます。

また、厄年・年祝の年に授かった良運は一生離れないとも伝えられております。


災厄を蒙ることのなきよう、また一層の御利益を頂きますよう、八大龍王人様、歳徳大善神(としとくだいぜんしん)様はじめ神々様、御仏、御先祖より御守護を頂くことが何よりも肝要であります。

1月3日 本宮に於いて『厄除祈願』御祈祷の様子

 

【 厄 年 表 (数え年) 】

厄 年   中 厄 前 厄 大 厄 後 厄
2・5・8 24・41・60 25・42・61 26・43・62
3・7・9 18・32・60 19・33・61 20・34・62
重 厄 男女共 11 ・ 22 ・ 33 ・ 44 ・ 55 ・ 66 ・ 77 ・ 88 ・ 99

 

【 年 祝 い 表 (数え年) 】

古希の祓い 喜寿の祓い 傘寿の祓い 米寿の祓い 卒寿の祓い 白寿の祓い
70 77 80 88 90 99

 

※数え年とは、生まれた最初の年を「1歳」として、元旦を迎えるごとに年を重ねる数え方です。
但し、満年齢でお越しいただきましても決して間違いではございません。
ご都合の宜しいときにお越しください。


御祈願料…5,000円(1件)
※御祈願に併せて「厄難消除の御神札(1,400円」もお受けください。
※尚、とくに「大厄・年祝い」の方は、御献酒料(1升・2,100円)、献餅(1升・1,000円)も併せてお申し込みください。

 

お申込み・お問合せ先

札幌分宮011ー641-6738(11:00~17:00)

 

※尚、各月次祭に於きましても随時承っております。

 

 

2021/12/11 『御神札(おふだ)・御守(おまもり)』お取替えのご案内

 

令和4年新玉の年を迎えるにあたり、新しい御神札(おふだ)御守(おまもり)をお受けしましょう。

御神札、御守のお取替えは、大神様の御法力、御神威を改めるという意味がございます。

昨年の御神札・御守は、一年間御守護いただいた感謝の気持ちを込めてお取替えしましょう。

※昨年の御神札・御守は当聖団にお納めください。

御神札御守・その授与品についてはこちら

 

御神札・御守

教本・御神歌暦など

 

2021/08/25 サイドバナー『お祭りの動画』を更新

 

去る8月9日に執り行われました「第59回夏祭り神輿渡御祭」の動画を更新いたしました。

下記よりご覧いただけます。

下記画像をクリックして下さい。

 

【更新事項】 

「令和三年第59回夏祭り神輿渡御祭」NEW!

 

※本年の神輿渡御の動画は、hiokkaido-発信TV 三浦 崇 様」の映像ご提供によるものです。

 

※尚、動画投稿サイト「YouTube」からもご覧いただけます。

八大龍王神八江聖団本宮」で検索して下さい。

 

 

2021/08/23 当聖団をあげての靖國神社みたままつり御献燈につきまして(ご報告)

 

 当聖団では、毎年『靖國神社みたままつり』に際し 崇敬者皆様に御献燈を募り、聖団を挙げて御奉納させて頂いておりますが、御蔭を以ちまして、本年も一千燈を超える御献燈をすることが出来ました。

 

 そして去る7月13日、総裁以下本部、役員十数名にて、みたままつり参列に参り、皆々様の真心を御伝え申し上げた次第であります。

 

 教祖出村龍聖大人之命が昭和45年より、聖団を挙げての御献燈をはじめられて十九年間、そして現総裁出村龍日が本年まで32年間続けさせて頂いておりますが、御英霊への恩返しを未来永劫伝えてゆく為、今後共何卒宜しくお願い申し上げます。


 此の度御献燈賜りました皆様、誠に有難う御座居ました。

   

 

 

 

 

 

2020/05/26 当聖団の感染予防対策について

 

※神殿、玄関等、各所に、アルコール消毒液を設置しております。


※定期的に殿内の換気、並びに椅子等の消毒を実施しております。


※職員はマスクを着用し、手指消毒を徹底しております。


 

◎参拝者の皆様へお願い◎

 

※ご参拝時に、検温をさせて頂きます。


※発熱または風邪の症状のある方はご参拝をお控えください。


参拝者同士の十分な距離の確保、マスクの着用、咳エチケットにご協力ください。

 

アルコール消毒液を各所に設置しておりますので手指消毒をお願いします。

 

 

2019/04/18 googleマップ【ストリートビュー】神殿並び境内閲覧について

この度、Googleマップにて本宮神殿内、並びに境内360度パノラマ写真で見渡せられる様、ご撮影いたしました。

インターネットにてGoogleマップを開いていただき、「八大龍王神八江聖団本宮」をご検索ください。

当ホームページ、「交通のご案内」からもご閲覧いただけます。


下記地図の「拡大地図を表示」をご選択いただきますと、ストリートビューをご閲覧いただけます。

 

 

 

2019/03/11 お問い合わせ先(携帯電話)追加について

お問い合わせ先に下記の携帯電話を追加しました。

080-2872-5893


※ご質問、ご不明な点、ご要望、祭事日程等、何か些細な事でもお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

2018/12/25 『インスタグラム』公式ページ開設のお知らせ

 

この度、『Instagram(インスタグラム)』に当聖団公式ページを開設いたしました。

十二基の御神輿が行列を成して御渡りする「夏季例大祭」はじめ「各例大祭」や、平素の「月次祭」並びに「みたま祭」、また江差の総本宮はじめ各分宮に於けるリアルタイムのお写真を掲載いたします。

 

是非お立ち寄りください。

▼▼▼八大龍王神八江聖団本宮のInstagram▼▼▼

 

2016/07/22 『Facebook』公式ページを開設のお知らせ
此の度、より多くの方に当聖団の御教えを広宣流布致し度、Facebookに公式ページを開設致しました。

たくさん更新して参りますので、「いいね!」を宜しくお願い致します。

八大龍王神八江聖団のFacebook】下記をクリックして下さい。


2015/06/10 『八大龍王神 御神言集』のすすめ

 

当聖団教祖出村龍聖(りゅうせい)大人之命の数ある御神示(ごしんじ)御法話(ごほうわ)を厳選し、当聖団の御教えとしてまとめられたものです。

 

御祭神八大龍王神様について信仰や修行について神界・霊界について供養について家族愛について社会問題についてなど大変明確に示されております。

 

また、教祖様御真筆(しんぴつ)御神歌御教えも数多く掲載しておりますので、当聖団の経典として是非お読み下さい。

 

当聖団にてお求めください。

 

 

【 使 用 】A5判・2分冊・510頁

 

【初穂料】12,000円